手間な予約事務をマルっと解決
導入事例
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導入の経緯▼
開業直後から来院客の増加と比例して、電話での予約が混雑するようになり、受付業務を担当するスタッフも大忙しに。また、多くの飼い主様から、24時間いつでも予約ができる予約システムの要望がありました。このような背景から、使いやすそうな予約システムを探していたところ、シェリービジネスポータルに出会いました。
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導入して解決できた事柄▼
オンライン予約システム導入後、電話は救急やシステムの操作に不慣れな高齢者が中心になり、受付業務の負担が大きく軽減しました。また、飼い主様がいつでも自分の都合に合わせて予約できるようになったので、お客様の来院数も向上しています。急な病気や怪我でも、空いている時間がすぐに確認できるため、予約を入れやすくなったことが大きいのではないかと考えています。
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飼い主様の声▼
「オンラインで予約ができるようになって、とても便利になりました。夜遅くや早朝でも好きな時に予約が取れるので、仕事で忙しい私にはぴったりです。」という声や、「LINEで予約できるのはすごく助かる。操作も簡単だし、一度登録しておけば次の予約も簡単なので安心。」などのポジティブなフィードバックが多く寄せられています。
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導入の経緯▼
経営する動物病院の数が多くなり、これまで管理していた方法では対応が難しくなりつつありました。そこで、複数の動物病院の予約を一元管理できるシステムへの乗り換えを検討していました。また、病院のLINE公式アカウントもあったので、LINEと連携できる予約システムという条件も必須でした。
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導入して解決できた事柄▼
シェリービジネスポータルでは、LINE経由、電話経由関わらず、すべての予約をカレンダーや日程表という形で様々な角度から参照できました。もちろん、病院単位で予約を把握できるため、病院ごとにアカウントを分けて使っています。今まではLINEから予約することができなかったので、LINE公式アカウントのお友達の数も伸び悩んでいたのですが、予約システムの一新と同時に、LINE公式アカウントのお友達も一気に増えました。
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飼い主様の声▼
「LINEから予約できるようになり、非常に便利です。スマートフォンから操作できるので、いつどこにいても簡単に予約できて助かっています。」との声が非常に多く聞かれます。また「前回の診察がいつだったか、どんなお願いをしていたのかが予約の履歴から把握できるので、我が子の振り返りにもなってとても良かった。」等の声も聞かれるようになり、これまで使っていた予約システムにはなかった機能も好評です。
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導入の経緯▼
予約の取りづらさと待ち時間の長さに対する顧客の不満が高まっていました。特に週末や祝日の混雑が問題となっており、よりスムーズな受付と顧客満足度の向上を目指して、オンライン予約システムの導入を考えました。ただ、システムに苦手意識があるスタッフが多いため、初期設定やサポート面が一番の不安でした。
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導入して解決できた事柄▼
シェリービジネスポータルを導入したことで、お客様は自宅や外出先から手軽に予約ができるようになりました。初期設定サポートを活用し、設定内容をかなり細かくカスタマイズしたため、病院内でのお客様の待ち時間が大幅に減少しました。最初は操作がわからず、サポートに頼る部分も多かったのですが、導入後2週間程度で操作に慣れ、今ではほとんど自分たちで解決できるようになっています。
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飼い主様の声▼
「以前より待ち時間が少なくなった気がします。うちの子は動物病院内で待つのが苦手なので助かりました。」といった声があり、お客様自身に効果を実感して頂けていることがわかり、スタッフ同士で喜びました。他にも「LINEから予約できるのが良かった」という意見が多く寄せられています。全体的に顧客の満足度が向上していると思います。
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導入の経緯▼
予約を手書きの記録に頼っていたため、予約の記載漏れやダブルブッキングがありました。特に予防接種等で忙しい時期は、受付スタッフもてんやわんやとなりミスが頻発しており、お客様からお叱りの声をいただくことも…。また、お客様から予約の確認や変更を簡単に行いたいという要望もありました。これらの問題を解消するため、オンライン予約システムの導入を検討し、シェリーさんを知り合いの動物病院に紹介してもらいました。
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導入して解決できた事柄▼
シェリービジネスポータルを導入してからは、電話予約が50%以上減りました。導入当初はスマートフォンに慣れていないお客様にスタッフが直接操作の説明をする必要があり、大変な思いをすることもありましたが、結果的に予約プロセスが大幅に改善され、ミスもなくなったので良かったと思っています。既存の紙のカルテをどうするか悩みましたが、紙のカルテはそのまま使い続けることにし、予約部分だけシステム化することにしました。お客様に直接会員登録していただくことで、予約システム上のカルテも作られるので、その点は楽でした。
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飼い主様の声▼
「以前は予約が取れていなかったり、自分が予約したのかどうか忘れてしまい、毎回電話で状況を確認していましたが、その手間がなくなったのがありがたいです。電話が繋がらないというストレスからも開放されました。」という声や「スマートフォンの操作に不安がありましたが、LINEからの操作だったので、それほど難しいと思いませんでした。」という声を頂きました。飼い主様への導入は比較的スムーズにできたと思います。
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動物病院の皆様、こんなお悩み
ありませんか?
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予約管理に
時間と手間がかかる多くの動物病院で日常的に発生する課題の一つが、予約管理における手間と時間です。特に繁忙期の電話での予約受付は、来院患者の受付も同時に行わなければならないスタッフにとっては大きな負担。繁忙期に電話が繋がらないことで、お客様(ペットオーナー)の不満も徐々に溜まっていくことに。
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待ち時間が
長くなりがちお客様(ペットオーナー)の満足度に直結するのが、待ち時間の長さです。特に繁忙期や緊急時には、病院内での待ち時間が長くなりがちで、これが顧客満足度の低下につながることも。病院内での待ち時間を短縮するための効率的な予約システムは、顧客満足度を高める上で重要な存在です。
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無断キャンセルが
多い予約の無断キャンセルは、動物病院の収入損失に直結する大きな問題です。事前にリマインダーを送るなどしてキャンセルの対策を講じることは、動物病院の運営上、非常に重要です。無断キャンセルの対策は予約システムを導入しないと対策が難しい問題の1つです。
そんなお悩み、で解決!
予約管理の自動化でもう悩まされない
- 24時間365日、いつでもオンラインで予約を受け付けて、自動で予約カレンダーに登録。お店のLINE公式アカウントとも連携できるため、お客様(ペットオーナー)は面倒なログインも不要。もう受付スタッフが電話対応に追われることはありません。スタッフの負担を減らし、お客様と動物たちのケアに多くの時間を割けるようにします。
待ち時間短縮で満足度向上
- 予約の時間帯を細かく管理し、動物病院ごとに異なる診療フローを最適化。これにより、無駄な待ち時間を削減し、お客様(ペットオーナー)と動物たちにストレスフリーな診療体験を提供します。もう待合室の混雑に悩むことはありません。スムーズな診療フローで、患者様の満足度向上に貢献します。
無断キャンセル、効果的に減少させます
- 予約確認の自動リマインダー機能を提供し、お客様(ペットオーナー)に予約日時を事前にメールで通知(※現在、LINEにも通知するように改善中)。これにより、無断キャンセルの発生リスクを大幅に低減します。私たちは今後さらなる改善を行い、無断キャンセル発生ゼロを目指します。
の基本機能
予約・受付管理
当日のスタッフ別の予約表に始まり、直近24時間以内に入った予約の確認やリクエスト中になっている予約の確認まで、様々な角度から予約を確認することで、ダブルブッキング等のミスのない予約の管理を実現します。
ウェブ予約
(オンライン予約)
LINEとシェリーの連携により、お使いのLINE公式アカウントに予約機能を埋め込みます。これにより電話対応を70%ほど減らせるため、スタッフの負荷を軽減。様々な予約モードにより、お店の運営に合わせた予約を実現します。
顧客・カルテ管理
顧客(お客様)とカルテ(ペット)、性格や特性の記録、施術やトレーニング内容の記録に至るまで、すぐに検索して表示。来店回数なども即座に表示できるので、スピード感のあるきめ細かいサービス提供に役立ちます。
分析
当日、当月の売上の把握はもちろん、顧客(お客様)の来店回数などを予約内容の確認画面やカルテから把握可能。どなたでも大切なお客様のステータスがすぐにわかるので、スタッフの入れ替わりが多くても安心です。
データ共有
(写真・日誌)
動物病院では写真付き日誌の共有、トレーニングでは動画によるトレーニング方法の共有など、何かと準備が大変。シェリーをスマートフォンで操作すれば撮った写真を使って日誌がアッと言う間に完成。すぐにお客様に共有しましょう。
メニュー管理
犬種や猫種、年齢や性別で異なるメニュー、スタッフも対応できたりできなかったり。動物のお店ではどうしてもメニューが複雑になりがち。この複雑なメニュー制御がウェブ予約と連動できるので、安心して予約を自動化できます。
ご利用までのステップ
アカウント作成
ユーザー情報を登録して
アカウントを作成します。
店舗情報の登録
店舗の基本情報を
登録します。※動物取扱業登録証の
アップロードが必要です。
※動物取扱業登録証のアップロードが必要です。
ご利用開始
店舗登録後すぐに
お使いいただけます。
まずはカルテや予約の
登録をしてみましょう。