犬の保育園HOT様

インタビュー

今回お話をお伺いする方は、犬の保育園を運営されています。愛犬のお悩みを解決することを目的としたトレーニング、子犬から成犬まで楽しく遊びながら社会性を学ぶメニューやイベントを実施されています。CHERIEE(シェリー)をどのように活用されているのか、詳しくお話をお伺いしました。

システム導入の背景

──なぜ「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」の導入を検討されたのでしょうか?

以前の職場が同じような業態だったんですが、紙で予約の管理をしてたんですね。手書きですべて予約の管理とかをしてたので、かなり手間がかかりました。それで、新しく保育園を始める際に、システムを導入することにしました。

──「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」をどのような業務にお使いいただいてるのか教えていただけますか?

まずは、保育園の予約、個別レッスンの予約、カウンセリングという私たちが提供するすべてのサービスの予約システムとして使っていますね。あとは、顧客管理のために、お客様のデータベースとして使用しています。お客様からの予約では「LINE公式アカウントと連携」して使うようにしていて、「チケット(コース)予約」も使っています。

──フル活用されてありがたいです。「LINE予約」はご利用いただいていますか?

「LINE予約」は、お客さまが24時間いつでもLINEから予約ができるので、結果としてお店での対応時間が減るのもメリットですね。電話が減るのは本当に助かります。今では、鳴った電話のほとんどは営業の電話です(笑)。

「チケット(コース)予約」も便利です。うちのようなコースで何回みたいなプランがあると、チケットで1回ずつ紹介してもらうことで、お客様にも分かりやすいですよね。お客さまも多分使いやすいと思っていただけてるのではないかと思います。いろいろとスムーズですね。

導入後の効果

──「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」を導入されてどのくらいでしょうか?

もうすぐ丸2年ですね。

──サービス初期からご愛顧ありがとうございます!お使いいただいた感想をお伺いしてもよろしいですか?

大助かりです。やはり、紙で管理していた頃と比べても格段に楽になっていますね。お客様が都合の良い時にいつでも予約できて、予約した日程をお客様が管理できるので、すごくありがたいです。こちらでの事務的な作業はすごく軽減されるので、その分トレーニングやイベントの準備に専念できます。

──導入するシステムを「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」に決めた理由は何でしたか?

システム自体がクオリティの低いものだったら、入れなかったと思うんです。でも、「CHERIEEビジネスポータル」は、システムが保育園向けにもしっかり対応しているっていうことが大きかったです。

やっぱり「チケット」の機能で「登園コース」みたいなものにも対応されてるので、そこは他のシステムにはなかったですし、決め手でした。利用している間もいろいろ改良してくださってるっていうのもありますね。

──「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」を導入したことで、何か解決されたことはありましたか?

前職で、紙で管理していたのを思い切って廃止して、システムを導入したことで、管理が圧倒的に楽になった経験をしていたことが大きいです。そこでも、CHERIEEビジネスポータルを利用していたんです。24時間システムが動いているので、その分スタッフの業務時間が減りますね。予約の対応で作業が中断することもほぼないので、やっぱりコストと時間が削減できる部分が一番ですね。

あとは、予約を取ったつもりだったのに取れてなかったみたいなトラブルも基本的に起きていないです。予約の確認がシステム上でできるっていう、飼い主さん主体でできるところもいいですね。

──やはり業務が効率化できた、省力化できたという時間的な嬉しさが一番大きいでしょうか?

やっぱりそれが一番大きいですね。システムを導入する前は、スタッフが管理するための予約票と、お客様に見せる予約表があったりして、予約表を二重管理していました。また、予約が入ったらそれぞれの予約表に転記して、キャンセルが入ったらそれを手で消していました。紙で管理しているので仕方ないのですが、どっちが正しいのかわからなくなったりして…。

それが「CHERIEEビジネスポータル」を使うことで、ここにすべての情報が統一され、スタッフとお客様が一緒に同じものを共有できるっていうのはすごくいいですね。

──ありがとうございます。私たちが当初考えていた効果が実際に出ているということがわかり、大変嬉しいです。

設定や操作をしてみての感想

──最初導入し始めたときの設定など、何か困ったことはありましたか?

店舗設定とかその従業員設定とかですね。最初は、確かにいろいろ質問したかもしれないです。ズームで説明して頂いたりもしたので。ただ、そんなに設定が難しいって思ったことはないですね、機能が増えてはいるのですが、基本的にはわかりやすくなっているので。

──売上管理はお使いですか?

売上管理は、「CHERIEEビジネスポータル」と連携できる「Square」を入れています。「Square」で経理部分を全部カバーできるので、スムーズに管理できています。逆に言うと、CHERIEEビジネスポータルの売上管理は使っていないです。そこは切り分けて使っています。

飼い主様の声

──飼い主様から予約に関して何かご意見はありましたか。

はい。「LINEラインから登録できるのは画期的ね」とのお声をいただきました。今でこそ、LINEの予約はそれほど珍しい感じはしないかもしれませんが、2年前ってまだそんなにメジャーじゃなかったと思うので、当時はすごいみたいな感じでした。私たちも、すごいなと思いながら使ってます。

──最後に「CHERIEEビジネスポータル」をこれから使おうと思っているペット事業者の方へ向けて何か一言をいただいてもよろしいですか?

「CHERIEEビジネスポータル」は、全部一括で管理できて、もちろん紙も不要ですし一緒に他の画像データとかも紐付けできます。なので、ワークショップやワクチン証明書とかも全部そこで管理できるので便利ですね。あとLINEも連携できますし、絶対にいいと思います。おすすめです。

──お忙しいところ、ご協力いただき、ありがとうございました。これからも皆様のお役に立てるよう、サービスの改善に努めてまいります!

■ 犬の保育園 HOT
愛犬の性格や得意・不得意に合わせたトレーニングや、他の犬や人との関わり、多くの良質な経験を通し、社会性を育む犬の保育園です。
愛犬の欲求も満たし、飼い主様も愛犬との日々を安心して楽しめるよう「++」(プラスプラス)の関係性を目指し、トレーニングをしております。愛犬に関するちょっとした疑問やお悩みからお気軽にご利用ください。
HOTに来ると”ほっと”できるを目指し、サポートいたします。

■ 基本情報
東京都三鷹市下連雀2-5-16 1F
https://hot-dognursery.com/

「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」は無料で始められます

今回は、「CHERIEEビジネスポータル」の活用事例として、犬の保育園を運営するHOT様にお話を伺いました。

これまで一般的だった紙による顧客管理は、ここ数年で急速にデジタル化されています。システムが安価で利用できるようになった現在、さまざまな業界で事務作業を効率化するシステム導入が、積極的に進められています。

予約管理やコース管理など、顧客の要望に個別対応する必要がある業態では、「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」を導入することで、お客様の利便性の向上や時間とコストの削減、作業効率の劇的な改善が可能になります。手軽な無料プランからスタートすることもできますし、オンラインでの個別相談会もおすすめです。ぜひ、この機会にご検討ください。

ご利用ステップ

顧客管理(カルテ管理)や予約管理ができる「CHERIEEビジネスポータル」のご登録はカンタン3ステップ。クレジットカードの登録も不要です。

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料金プラン

ご利用状況やお店の規模に合わせてご選択頂けるよう、多彩な料金プランをご用意しています。開業間もないお客様や1人で運営されているお客様も気軽にご利用頂けるよう無料プランもございます!

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