トリミングと
ペットサロンの顧客管理を
電子カルテで
もっと簡単に
シェリービジネスポータルはペットのお店のための店舗運営支援システムです。シェリーの顧客管理機能で、飼い主とペットを簡単かつ効率的に管理し、忙しい店舗運営をスマートにサポートします。
サービス開始から 5 年、
豊富な利用実績と選ばれる理由
ペット業界に特化
安心のサポート
マルチデバイス対応
LINE連携に対応
無料プランあり
ペットサロンでの省力化と入力の効率化


多様な検索機能で素早く顧客情報にアクセス
スマホ・タブレット対応でどこでも操作可能
メモ機能でスタッフ間の重要情報を共有
予防接種の記録でトラブル防止
お客様とのアカウント連携によるサービス向上
顧客自身によるカルテ登録で店舗業務を効率化
カルテの写真でペットの識別を簡単に
バースデーリスト機能できめ細かいサービスを実現
写真管理で顧客満足度アップ

顧客データを安全かつ正確に管理

ペット情報の簡単登録で初回対応も安心
紙の書類もシェリーで安全に管理
DM・SNS掲載の公開承諾管理も万全
エクスポート機能で顧客データを自由に活用
顧客情報が統一されて、
スタッフとお客様が同じものを共有できるって、すごくいい
これまでは、スタッフが管理するための予約票と、お客様に見せる予約表があり、二重管理していました。予約が入ったら予約表に転記して、キャンセルが入ったら手で消していました。
CHERIEE(シェリービジネスポータル)を使うことで、お客様(顧客)に関するすべての情報が統一され、スタッフの業務時間が減りました。

トリミング・ペットサロンの顧客管理をもっと便利に
予約・LINE連携
LINE公式アカウントと連携し、トーク画面から簡単に予約受付が可能です。
予約確認やリマインド通知も自動で配信されるため、来店率やリピート率を高め、予約対応業務の手間を軽減します。LINE連携で顧客とのコミュニケーションを強化しましょう。
チケット管理
登園管理に使うチケットなど、店舗独自のチケットを電子管理します。
お客様ごとのチケット残数や利用履歴をリアルタイムで確認できるため、ミスやトラブルを防止し、顧客のリピート促進や店舗の売上アップに役立ちます。
写真・日誌管理
ペットの施術写真や日々の記録を電子カルテに簡単に登録・管理可能です。
施術前後の写真や、日常の様子を記録した日誌をお客様と共有することで、サービスの透明性や顧客満足度を向上させ、店舗への信頼感を高めることができます。
顧客管理を活用するお店の事例
トリミング・ペットサロン

電子カルテでトリミング専用の施術内容を記録したり、カット時の写真も記録して、スマートな管理と顧客満足度の向上を同時に実現できたという事例が多数寄せられています。
ペットホテル

無料のLINE予約機能を使って部屋の指定、部屋ごとの料金などを柔軟にカスタマイズ。GWや年末年始等のペットホテルの複雑な料金設定でも対応可能と高い評価を頂いています。
犬の保育園・幼稚園

ネット予約とLINE予約を併用したチケットによる効率的な登園管理を実現。加えて、リマインドによる無断キャンセルを予防し、スムーズな予約管理を可能にしています。
動物病院

予約の時間帯を細かく管理することで、動物病院ごとに異なる診療フローを最適化。受付時間を細かくコントロールすることで、省力化と同時に待合室の混雑を解消しています。
ドッグラン・施設

ウェブ予約とLINE予約を併用し、自動リマインダー機能を用いて予約管理を自動化。電話対応を削減しながら、ドッグランやイベントでありがちな無断キャンセルを予防します。
ペットシッター

お客様のご自宅に訪問した際はSQUAREターミナルで対面決済が可能。後日払いが可能なオンライン請求書の発行にも対応。LINEからの予約でペットシッター業務が効率化されます。
よくある質問
はい、基本的な機能は無料でご利用いただけます。
無料プランでは顧客管理の上限が100件、写真等ストレージの使用量が1GBまでですが、アップグレードすることで上限を増やすことができます。
無料プランは無期限で、いつでもお好きなタイミングでアップグレード可能です。詳細は料金ページをご確認ください。
無料プランのご利用範囲内であれば、ずっと無料で使い続けられます。トリミングやペットサロンに特化した予約システム、顧客管理システムとして、無料でずっと使い続けることができるのは、シェリービジネスポータルだけです。詳細は料金ページをご確認ください。
初期費用は不要です。サポートも費用は発生いたしません。LINE連携をお使い頂いても、初期費用等は一切頂いておりません。
ただし、設定作業の代行やデータ移行については、別途費用を頂いて承っております。これらのサービスをご利用の際には、データの量や状況に応じて費用が発生しますので、サポートまでお見積りをご依頼ください。
詳細は料金ページをご確認ください。
無料プランでも顧客管理に必要な基本機能をすべてご利用いただけます。
有料プランではより高度なPOS(SQUARE連携)機能やカスタマイズ機能が含まれます。また、無料プランでは、顧客管理数の上限やストレージの上限がありますが、有料プランではそれらの上限が引き上げられます。詳細は料金ページをご確認ください。
はい、お支払いにはクレジットカードをご利用頂いております。VISA、MasterCard、American Express、JCB、Diners Clubのクレジットカードがご利用可能です。
また、上位のプランによっては請求書払い(銀行振り込み)の対応も可能ですので、サポートまでお気軽にご相談ください。(今後、請求書払いは有料での対応になる可能性があります)
月単位での更新になります。そのため、月単位であればいつでも解約が可能です。ただし、料金は前払いではなく後払いのため、ご利用月の費用までは頂戴しております。無料プランから有料プランにご変更頂いた日を基準に、毎月自動で契約が更新されます。
はい、無料プランでもLINE連携をした予約システムがご利用頂けます。
まずは、シェリービジネスポータルにお店を登録してください。その後、チュートリアルにある「LINE予約開始最小ステップ」を行ってください。既にLINE公式アカウントをお持ちであれば、5分〜10分で予約ページができ、すぐにでもLINE予約が始められます。
わからない場合でもご安心ください。カスタマーサポート(LINE)にて、設定から運用方法まで丁寧にサポートいたします。
はい、スマートフォンやタブレットから操作できます。
パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットに至るまでデバイスに関係なくお使いいただけます。ただし、一部のブラウザ(IE)や古いバージョンのブラウザでは動作しない場合があります。常に最新のバージョンのGoogle ChromeやFirefox、Microsoft Edge等のモダンブラウザをご利用ください。
また5年〜10年ほど前のものでは一部の機能がスムーズに動作しない場合がありますので、可能であれば最新のスマートフォンやタブレットをご利用いただくことをおすすめします。
はい、もちろん大丈夫です。現在はLINE上でのサポート、Zoomを使ったオンラインでのサポートを実施しています。
ペットサロン(トリミングサロン)を取り扱う動物取扱事業者様の中には、パソコン等のデジタル機器に不慣れな方も多くいらっしゃいます。そのような方でもご利用頂けるように改善を繰り返しています。
ほとんどのお客様が初回はZoomでのオンラインでのサポートをご利用し、その後はLINEでサポートを受けております。また、運用開始後1ヶ月ほどで操作に慣れ、お問い合わせがほとんどなくなると言ったことも珍しくはありません。
もちろん可能です。トリミングサロンやペットホテル、動物病院等では、複数の店舗を経営しておられるケースが多く見られます。それゆえに、店舗ごとに売上や予約の確認ができるように設計されています。
売上や顧客情報(お客様情報)は複数の店舗間で共有が可能です。また、予約については店舗間で運用が異なる場合でも、設定は店舗ごとに変更が可能です。複数の店舗運営に必要なことを、簡単に管理できるように設計されています。
はい。もし、ExcelやCSV等でペットや飼い主の情報をデータをエクスポート(取り出すこと)でき、指定のフォーマットに入力して頂ければ、無料で対応できる場合があります(件数によっては有料オプションになります)。
なお、ペットや飼い主のデータを紙で管理されている場合は移行ができません。その場合でも、多くのお客様はLINE連携機能を使うことにより、お客様(飼い主)自身でお客様情報やペットの情報をご登録いただき、電子化に対応するケースが多くございます。
カスタマーサポート(LINE)がお客様の状況に合わせて対応をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
はい。お客様のペットの多頭飼い(多頭飼育)はよくあることです。それを前提として設計されていますので、どの子(ペット)がどの飼い主様の子なのか、どの子の兄弟なのかなども簡単に管理できます。
また、LINE予約やウェブ予約の際も、同じ時間でトリミングをお願いしたい場合など、複数頭同時に予約できるようになっています。シェリービジネスポータルは、ペットサロン(トリミングサロン)やペットホテル、動物病院をはじめとする動物取扱業に特化した機能開発を行っています。
はい。当社のシステムは厳格なセキュリティ基準に従って設計されており、すべての顧客データは暗号化されて保存されています。
また、社内でも個人情報にアクセスできる社員は数名、アクセス可能な場所も限定されています。開発はすべて自社社員で行っているため、よくある委託先等の外部業者による流出も心配ありません。
はい。ユーザーの登録や店舗の登録は24時間いつでも行えます。もちろん、サービスのご利用も24時間いつでも可能です(ただし、月に1回程度のメンテナンス作業時はサービスが停止する場合がございます)。
シェリービジネスポータルは、オンラインですぐに利用が開始できます。しつこい営業も一切ありません。実際に画面を触りながらその価値を体感してみてください。
はい。現在は、今では下記のような様々な業種の方々にお使いいただいております。
・動物病院
・ペットサロン(トリミングサロン)
・ペットホテル
・保育園・幼稚園(パピーナーサリー)
・トレーニング(出張トレーニング)
・介護・ケア(老犬介護・リハビリ)
・ショップ(ペットショップやペットグッズ販売)
・ペットシッター
・しつけ教室等のイベント(パピーパーティー等を含む)
・一時預かり
・その他(ドッグラン等の施設)
シェリービジネスポータルは、様々なサービスを1つの店舗で提供することが多い動物取扱業に特化しているため、これらのサービスを1つの管理画面ですべて管理できるように設計されています。上位プランでは、さらに細かく分類して管理することも可能です。
大変申し訳ございません。メールが届かない場合、以下の理由が考えられますので、ご確認をお願い致します。
①誤ったメールアドレスを入力している
②迷惑メールフォルダに届いている
③携帯メールアドレスを入力したが、ドメイン指定受信設定がされている
①の場合
正しいメールアドレスを入力し、再度ご登録願います。
②の場合
迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていないようでしたら、今一度、①と③をご確認ください。
③の場合
「cheriee.jp」をドメイン指定受信に設定していただいた後、再度ご登録頂くか、カスタマーサポート(LINE)までお申し付けください。
まずは無料で、いますぐお試しください
シェリーは無料でご利用頂けます。初期費用や契約の縛りもありません。
ご利用途中で有料プランにアップグレードしても、ずっと無料で使い続けても構いません。