シェリービジネスポータル
right dotted background pattern

たくさんの写真と動画で顧客満足度を向上
犬のほいくえん LEMON HEART 様

犬の保育園・幼稚園
ペットホテル

東京都港区にある犬のほいくえん LEMON HEART 様

今回は、東京都港区で犬のほいくえんとホテルを運営されているLEMON HEART 様にお話を伺いました。

オープンから2年足らずという短い期間にもかかわらず、多くのお客様を魅了しているLEMON HEART 様。どうすれば犬とお客様がともに喜んでくれるかを常に模索し、進化を続けています。

CHERIEE(シェリー)ビジネスポータルの導入によって、どのような変化があったのかを詳しくお話しいただきました。

顧客管理・予約システムを導入したきっかけ

LEMON HEART 様のトレーニング風景

数多ある顧客管理・予約システムの中から CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル に決めていただいた理由は何でしょうか?

実はオープン当初からCHERIEE(シェリー)ビジネスポータルも候補には入っていたんです。ただ、当時はまだ保育園のみの運営だったため、CHERIEE(シェリー)ビジネスポータルでは機能が多すぎて使いこなせないと思い、シンプルで使いやすい別のシステムを選択しました。

でも、ホテルや一時預かりなどのサービスが増えるにつれて、以前のシステムでは機能が足りなくなってしまったので、2024年の4月にCHERIEE(シェリー)ビジネスポータルに切り替えました。

実際に CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル を使ってみていかがでしたか?

最初は設定方法を覚えるのが大変でした。でも、現在では操作方法にも慣れてきたので、特に問題なく使えています。

顧客管理・予約システム導入後の効果

LEMON HEART 様に通うお犬さま達

CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル を導入して良かった点は何でしょう?

カレンダー機能で、その日のスケジュールがスタッフごとに割り振られているのが分かりやすくて便利ですね。ホテルの利用数なども確認できるので、「今日は多そう」「今日は少なそう」といったことが視覚的に瞬時に把握でき、その日の予定を立てやすいです。

あとは、利用する犬の名前が表示されるのも、うれしいポイントです。以前のシステムでは飼い主様の名前だけが表示されていて、多頭飼いの方が複数頭の予約をしても同じ名前しか表示されないため、見落としてしまうことがありました。

CHERIEE(シェリー)ビジネスポータルでは、「飼い主様の苗字+犬の名前」で表示されていてわかりやすく、不便に感じていたことが解決できて良かったです。

LEMON HEART 様 はカルテやストレージが無制限の「アンリミテッドコース」をご利用いただいておりますが、こちらはいかがでしょう?

店舗をご利用いただいた際には、飼い主様に写真や動画をお渡ししているのですが、以前契約していたプランでは、ストレージの使用量を超えると追加料金が発生してしまうため、かなり気をつかっていました。

せっかく撮った写真や動画は、できるだけ多くお渡ししたいという思いがあったので、新しいプランができた際にすぐに切り替えました。今では容量を気にせず、安心して使うことができています。

容量を気にしてお渡しできる写真や動画が少なくなってしまうと、私たちも飼い主様も残念な思いをしてしまうため、容量無制限の新しいプランができて本当によかったです。

飼い主様からの反応と顧客管理・予約システムへの要望

LEMON HEART 様の犬の保育園の様子

飼い主様からの反応はいかがでしょう?

LINEのシステムを家族間で共有したいというお声をいただくことがあります。現在は1アカウントのみでの対応となっていることをお伝えすると、「セキュリティがしっかりしているんですね」とご納得いただくことが多いです。

予約に関しての連絡であれば、LINEグループを新たに作っていただき、手動でリマインドをお送りし、ご質問をいただいた場合にはそこのグループに回答するようにしています。

現在不満な点や今後こうしてほしいと言った要望はありますか?

当店ではチケットの利用がほとんどなのですが、お客様に「今日で何回目でしたっけ?」と聞かれることが多く、その都度カルテを開いて確認しなければならないのが、少し煩わしいと感じています。

できれば、予約カレンダーに「△/○回目」のような表示が出るとうれしいですね。スタッフも回数を把握しやすくなると、お客様へのご案内がスムーズになると思います。

最後に、私たちに期待していることはありますか?

機能がどんどん増えているので覚えるのは大変ですが(笑)、さらに使いやすくなっていけばいいなと思います。

CHERIEE ビジネスポータル は無料で始められます

犬のほいくえん LEMON HEART 様

今回は、「CHERIEEビジネスポータル」の導入事例として、犬のほいくえん LEMON HEART 様にお話を伺いました。

これまで一般的だった紙による顧客管理は、ここ数年で急速にデジタル化されています。システムが安価で利用できるようになった現在、さまざまな業界で事務作業を効率化するシステム導入が、積極的に進められています。

予約管理やコース管理など、顧客の要望に個別対応する必要がある業態では、「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」を導入することで、お客様の利便性の向上や時間とコストの削減、作業効率の劇的な改善が可能になります。手軽な無料プランからスタートすることもできますし、オンラインでの個別相談会もおすすめです。ぜひ、この機会にご検討ください。

取材協力

犬のほいくえん LEMON HEART

トレーニング付きのほいくえんをメインに、ホテルや一時預かりのサービスを提供。利用時に渡される写真や動画は多くの飼い主様から喜ばれており、「飼い主さんに喜んでほしい」というスタッフの想いが感じられる、賑やかで楽しいお店です。

東京都港区白金台3-16-36

https://lemonheart.dog/

取材日: 2025-06-03

インタビュー・文責: 小嶋 景人

その他の様々な業種での導入事例

トリミング・ペットサロン

トリミング・ペットサロン

電子カルテでトリミング専用の施術内容を記録したり、カット時の写真も記録して、スマートな管理と顧客満足度の向上を同時に実現できたという事例が多数寄せられています。

もっと詳しく

ペットホテル

ペットホテル

無料のLINE予約機能を使って部屋の指定、部屋ごとの料金などを柔軟にカスタマイズ。GWや年末年始等のペットホテルの複雑な料金設定でも対応可能と高い評価を頂いています。

もっと詳しく

犬の保育園・幼稚園

犬の保育園・幼稚園

ネット予約とLINE予約を併用したチケットによる効率的な登園管理を実現。加えて、リマインドによる無断キャンセルを予防し、スムーズな予約管理を可能にしています。

もっと詳しく

動物病院・クリニック

動物病院・クリニック

予約の時間帯を細かく管理することで、動物病院ごとに異なる診療フローを最適化。受付時間を細かくコントロールすることで、省力化と同時に待合室の混雑を解消しています。

もっと詳しく

ドッグラン・施設

ドッグラン・施設

ウェブ予約とLINE予約を併用し、自動リマインダー機能を用いて予約管理を自動化。電話対応を削減しながら、ドッグランやイベントでありがちな無断キャンセルを予防します。

もっと詳しく

ペットシッター

ペットシッター

お客様のご自宅に訪問した際はSQUAREターミナルで対面決済が可能。後日払いが可能なオンライン請求書の発行にも対応。LINEからの予約でペットシッター業務が効率化されます。

もっと詳しく

まずは無料で、いますぐお試しください

シェリーは無料でご利用頂けます。初期費用や契約の縛りもありません。
ご利用途中で有料プランにアップグレードしても、ずっと無料で使い続けても構いません。