今回は、千葉県船橋市で犬の保育園とトリミングサロンを運営されている move 'on(ムーヴオン) 様にお話を伺いました。
「おいぬファースト」を大切にしている move 'on 様では、人間がいくつかの選択肢を提示して、その中から犬自身に「どうしたいか」を選んでもらうことを重視しています。また、 move 'on 様には20名以上のスタッフが在籍しており、犬にとって相性の良いスタッフを見つけることができます。
CHERIEE(シェリー)ビジネスポータルの導入によって、どのような変化があったのかを詳しくお話しいただきました。
顧客管理・予約システムを導入したきっかけ
数多ある顧客管理・予約システムの中から CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル に決めていただいた理由は何でしょうか?
もともと、トリミングサロンの予約は他の予約システムを利用しており、犬の保育園の予約はエクセルで管理していました。それらを一元管理したいと思い、予約システムの導入を検討しました。
CHERIEE(シェリー)ビジネスポータルの登録自体は3年ほど前でした。しかし、当時は弊社の業務内容とはあまりしっくりいかず、他のシステムも検討したものの、結局今まで通りの方法で予約を受け付けていくことになりました。
しかし、スタッフが増えたことでミスも増えてしまったため、予約システムの見直しをすることにしました。その際に、いろいろなサービスを利用してみました。3年前に検討した時より機能が進化していたこともあり、一番しっくりきたのがCHERIEE(シェリー)ビジネスポータルだったんです。
予約ページの作り込みが追いつかず、1〜2ヶ月ほど作業時間をいただけたことも大きかったです。もし、準備期間からお金を取られていたら導入していなかったかもしれません(笑)
実際に CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル を使ってみていかがでしたか?
犬の保育園とトリミングの予約、さらにそれぞれの送迎の予約に使っています。
トリミングは犬によってかかる時間も異なるため、リクエスト予約を利用して柔軟に対応しています。また、送迎も5分で行けるところから1時間かかるところもあるため、こちらもリクエスト予約で受け付けしています。
導入時のサポートも手厚く、わからないことがあってもすぐに対応していただけるので、安心して使えています。
顧客管理・予約システム導入後の効果
CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル を導入して良かった点は何でしょう?
やはり、お客様が自由に予約を取れるようになったことですね。22時以降に予約が入ることが多く、私たちもお客様も双方にとって便利になったと思います。
また、以前は電話で予約を受け付けたもののキャンセルしたいということがしばらく続いて、かなり疲弊してしまっていましたが、それらがすべて自動でできるというのはとてもありがたいです。
飼い主様からの反応と顧客管理・予約システムへの要望
現在不満な点や今後こうしてほしいと言った要望はありますか?
お客様の中には、毎日予約をしてくださったり、毎週決まった曜日の決まった時間に予約してくださる方がいるため、それが自動でできるようになるといいなと思います。
また、リマインドが一本化できるとうれしいです。朝の送迎、保育園、トリミング、帰りの送迎を予約していると、それぞれリマインドが届いてしまいます。3頭飼いだと1日に12件も届くため、LINE疲れしてしまうお客様の声も届いているため、ぜひご検討いただきたいです。
CHERIEE ビジネスポータル は無料で始められます
今回は、「CHERIEEビジネスポータル」の導入事例として、ドッグマナースクール move 'on 様にお話を伺いました。
これまで一般的だった紙による顧客管理は、ここ数年で急速にデジタル化されています。システムが安価で利用できるようになった現在、さまざまな業界で事務作業を効率化するシステム導入が、積極的に進められています。
予約管理やコース管理など、顧客の要望に個別対応する必要がある業態では、「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」を導入することで、お客様の利便性の向上や時間とコストの削減、作業効率の劇的な改善が可能になります。手軽な無料プランからスタートすることもできますし、オンラインでの個別相談会もおすすめです。ぜひ、この機会にご検討ください。