シェリービジネスポータル
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LINE予約でトリミングの手を止めなくなった
アロハドッグ湘南 様

トリミングサロン

神奈川県藤沢市にあるアロハドッグ湘南様

今回は、神奈川県藤沢市の湘南エリアで犬のトリミングサロンを運営されているアロハドッグ湘南様にお話を伺いました。

指名制を導入しておらず、情報を共有して担当スタッフがいなくても毎回同じクオリティを保てるように努めているというアロハドッグ湘南様。頻繁にサロンを変えることは犬の負担にもなるため、長く通っていただき、犬が自らリードを引っ張って入ってくれるようなお店を目指しています。

CHERIEE(シェリー)ビジネスポータルの導入によって、どのような変化があったのかを詳しくお話しいただきました。

顧客管理・予約システムを導入したきっかけ

アロハドッグ湘南のトリミング風景

数多ある顧客管理・予約システムの中から CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル に決めていただいた理由は何でしょうか?

お店をオープンするにあたって予約システムを利用したいと考え、いろんなポータルサイトを自分で使ってみたんです。その中で、シェリーさんもずっと気になっていました。無料で使えるカルテの数も100と結構多いじゃないですか。だから、試しに使ってみて、あまり使いこなせなかったらやめれば良いやと思い、気軽に使い始めました

お店をオープンしてからなので、CHERIEE(シェリー)ビジネスポータルは3年ちょっと使っています。社長さん(シェリービジネスポータルの運営元であるマジメナ株式会社の代表のこと)がドッグトレーナーなので、細かい要望を伝えたら汲み取ってくれそうという安心感もありました

実際に CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル を使ってみていかがでしたか?

主に顧客管理とLINE予約を利用しています。予約がLINEで完結するため、お客様からかかってくる電話が減り、業務に集中できる時間が増えて助かっています

あとは、他のサービスでは、わからないことを質問したくて電話をすると手数料がかかるので、気づいたら毎月の支払額がどんどん高くなってしまっていてちょっと厳しいなと思っていました。確かに集客の面では助かったこともありますが、予約管理もCHERIEE(シェリー)ビジネスポータルが一番使いやすかったですし、その負担がないのは良かったです。

カスタマーサポートについてはいかがでしたか?

電話をかけるなどのまとまった時間を確保する必要もなく、好きな時に質問し、届いた回答を見ながらパソコンで作業できるのがありがたいです。記録が手元に残るのもいいですね。レスポンスも早いので、すごく助かっています。

顧客管理・予約システム導入後の効果

アロハドッグ湘南のショップ

CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル を導入して良かった点は何でしょう?

予約などの電話がほとんど来なくなったため、トリミングなどの業務中に手を止めることがかなり減りました。トリミングはどうしても時間に追われてしまうことが多いので、1分1秒を使えるというのが本当に助かっています。

お客様がお昼休憩のタイミングで電話をくださっても、それを私たちが取れなかったらまた電話をしていただかないといけません。メールもリアルタイムで確認できるわけではありませんし、お客様も同様なのでなかなか予約が確定できないこともありますが、LINEならお互いに手の空いた時に確認して返信できるので助かります。

あと、お客様とのやりとりの文面がすべて残っているので、他のスタッフが対応してもミスがなくなりましたし、話が食い違ってもスクリーンショットを送ると「ああ、そうだったね」と納得してくださり、お互いにすごく楽にやりとりができるようになりました。

予約をシステム化する際に心配だったことはありますか?

システムを導入する際に一番心配だったのが、ノーショーでした。飲食業界でも話題になることがありますが、ネットで予約すると、結構すっぽかす人が多いんですよ。だからLINEで気軽に予約ができてもすっぽかされたらどうしようという不安がありました。

LINEは電話番号と紐づいていることもあって、心理的にノーショーになりにくいということもあるのかもしれませんが、当初の想定とは異なり、うちではすっぽかされたことはほとんどないので、本当に安心しました。

飼い主様からの反応と顧客管理・予約システムへの要望

アロハドッグ湘南のオーナー木村様

飼い主様からの反応はいかがでしょう?

お客様から具体的な意見があったというわけではないんですが、予約の確認メールがLINEで届くようになったものの、アイコンがシェリーさんだからかアロハドッグ湘南から届いているという実感がなく、「行きます」「キャンセルします」みたいな返信を「シェリーの通知用のLINE公式アカウント」にされてしまうことがあるので、アイコンを個別に変えられるようになるといいなと思っています。

現在不満な点や今後こうしてほしいと言った要望はありますか?

携帯とかメールアドレスを変えたりしたときに、もう一度登録し直すと、一人で4つのカルテができてしまうことがあります。お店側でカルテを削除することはできるんですが、その人が何個のカルテを持っているかを調べないから、「あれ?」と思ってお客様に伺うと同じ子のカルテだということもあります。

こういう不要なカルテを洗い出せるようにできれば、お店としても管理が楽になるので、ぜひ導入を検討してほしいです。

CHERIEE ビジネスポータル は無料で始められます

アロハドッグ湘南のショップ

今回は、「CHERIEEビジネスポータル」の導入事例として、ハワイアンなトリミングサロンを営むアロハドッグ湘南様にお話を伺いました。

これまで一般的だった紙による顧客管理は、ここ数年で急速にデジタル化されています。システムが安価で利用できるようになった現在、さまざまな業界で事務作業を効率化するシステム導入が、積極的に進められています。

予約管理やコース管理など、顧客の要望に個別対応する必要がある業態では、「CHERIEE(シェリー)ビジネスポータル」を導入することで、お客様の利便性の向上や時間とコストの削減、作業効率の劇的な改善が可能になります。手軽な無料プランからスタートすることもできますし、オンラインでの個別相談会もおすすめです。ぜひ、この機会にご検討ください。

取材協力

アロハドッグ湘南

ワンちゃんも飼い主様もハワイの風を感じられるローカルハワイアンティストのトリミングサロンです。トリミングが苦手な子もアロマの香りで緊張をもみほぐし、海外の様式を取り入れたワンちゃんに負担の掛からない優しいトリミングを行っています。 ハワイでのトリミング経験も含めトリマー歴24年のオーナーと、動物病院、保護活動、サロン、ペットショップなど経験豊富なスタッフが皆様のお越しをお待ちしております。

神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-9-1

https://aloha-dog-shonan.com/

取材日: 2024-07-30

インタビュー・文責: 小嶋 景人

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